atlab

モノづくりを楽しむ大学生の備忘録。まだまだ初心者です。お手柔らかにお願いします。

C++でニューラルネット(XOR) with Eigen

こんにちは、今回は最近の記事と打って変わってニューラルネットワークについてです。 以前、はじめてのdeep learnigについての記事を書きましたがその続編みたいな記事ですね。 あの記事を書いてから、講義などで人工知能に学んだり、個人的な興味から勉強…

自作人工筋肉 その2 材料検討①

こんにちは、今回も前回に引き続き自作人工筋肉についてです。 前回記事 atmos-tic.hatenablog.com 前回の中で試し中と書きましたが、いくつか材料を購入し試しに作って見たので途中経過の報告をしていきたいと思います。前回の動画にもあげられているように…

自作人工筋肉 その1 エントロピー弾性

あけましておめでとうございます。 今年もたくさん挑戦していこうと思います。 さて今回はタイトルの通り、人工筋肉を自作してみようという記事です。 今までアクチュエータとしてモータばかり扱っていたので何か新しいアクチュエータを使用してみたいと思い…

ESP32でBLE with Arduino (ubuntu )

はじめに 以前から気になっていた、ESP32を今回使用してみました。BLEのサンプルの使用までを紹介していこうと思います。 まずESP32についてですが、240MHzデュアルコアでWi-fiとBluetoothを持つという高性能なマイコンでありながら1000円以下で購入できると…

UbuntuでLiveUSB

お久しぶりです、サークルなどで忙しくほとんど更新ができていませんでしたが、また更新を再開していこうと思います。 少し近況をお話しますと、競技プログラミングは自分のやりたいこととなんか違うと思ったり、マイクロマウスは時間がなさそうでなにも触っ…

Twitterでbot!

1年ほど前から、twitterを用いて自分でプログラムしたbotを作ってみたいと挑戦していました。現状、報告としてとりあえず現在の状況を書いてみます。 最初はtwitter上で薦められ、日本産の言語であるRubyを用いたbotを作成していました。しかし、twitterAPI…

ゼロから作るDeep Learning

去年、大学の生協で少し安く売っており、前から興味を持っていたので買ったのですが、読む暇もなく帰省中についに読んだので内容を復習程度にまとめます。ポケモン買わずに節約するって言ってたのに生協で安く売ってたから買ってしまった。まぁまぁ有名な本…

mecabで「すもももももももものうち」

昨年から、小型LINUX PCであるラズベリーパイを使ってtwitter botを作ってみたいと思ってました。以前、挑戦したときはtwitterでつぶやくまでは届きませんでしたが、今回挑戦してみると意外に簡単にできてしまいました。ラズパイで呟くまでは他の方のブログ…

マイコンから見てみよう(書き込み編)

ハーフサイズに参加するのであれば、サイズ的に電子回路の基板はプリント基板でなければ厳しそうです。 今まで使用したことのあるマイコンはSTM32VLD、STBee、STBeeMiniとすべて市販の開発ボードしか使用したことがありません。そして、開発環境は今までマイ…

マイクロマウス

現在、サークルとは関係なく、チームではなく一人ですべて行うマイクロマウスに興味が湧いてきたので、自分の実力を試してみたく来年度、時間を見つけて出てみようかと考えている次第です。 今後はマイクロマウスについて知ったことをまとめていくかと思いま…

ブログ開設!!

はじめまして、atmosといいます。 現在は、大学でロボットサークルに所属し主にロボットの制御をやっています。 以前から自分のブログを持ってみたいと思っており、このたび開設しました。 ひとまずは、備忘録と学んだことを整理することを目的としてこのブ…