読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

atolab

モノづくりを楽しむ大学生の備忘録。まだまだ初心者です。お手柔らかにお願いします。

競技プログラミングに初参加

競技プログラミング

先ほど、初めて競技プログラミングの大会に出場してみました。

 

AtCoderさん主催の

AtCoder Beginner Contest 054

に挑戦しました。

結果は時間内に1問しか解くことができませんでした。恥ずかしい限りです。

 

プログラミングを触れ始めてから2年まだまだ実力不足ですね。

今まで、ロボットを動かすためのプログラムしか書いて来なかった僕ですが、そこで触れずに苦手だったものが見えてきました。

  • 標準のライブラリに不慣れ
  • 文字列の扱い

そして、とにかくポインタが一番苦手ですね。これは、今までも使用してきましたがまだまだ苦手ですね。

問題はこの2つまでしか手を触れることしかできませんでした。

1問目はとても簡単な問題でした、といっても練習せずに初参加したので提出まで20分以上もかかってしました。

f:id:atmos-tic:20170211235521p:plain

僕が作成したコードはこんな感じです。

abc054-1

2問目は文字列をそのままマッチングすればよかったものを、数字に置き換えようとしたり、1文字づつマッチングしようとするなどで時間を使ってしまいました。

あと、未だに解決してないのは文字列の入力ができていないことです。コンパイルはできるのですが、プログラムを実行すると途中で止まってしまいます。初歩的な間違いだと思いますので早めに解決したいです。

 

f:id:atmos-tic:20170211235616p:plain

他の問題はまだ見てすらもいないのでここまでに。

次もまた挑戦してみたいです。