読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

atolab

モノづくりを楽しむ大学生の備忘録。まだまだ初心者です。お手柔らかにお願いします。

またもや撃沈、競技プログラミング

今、帰省の途中なのですが暇すぎで携帯からですが、先日参加した競技プログラミングの概要を紹介します。

 

先日、参加したのは、

ABC 055です。

 

この日は、当日上映開始された、

ソードアートオンライン オーディナルスケール」を、この大会開始の9時まで視聴していました。VRとAR、そして人工知能を題材としていて、個人的にはとても好きな話でした。

 

まぁそれは置いといて、映画視聴後、帰りのバスで問題を開くとその場では最初の3問をすぐ解けたと思い、今回はいけるのではと思ってしまいました。

 

しかし、家に帰り解答を提出してみるとそう簡単には行きませんでした、結局最初の1問のみ正解で、他は答えることが出来ませんでした。

今回の敗因としては、

  • 桁数、オーバーフローに関する知識不足
  • 場合分け

の2つでした。

 

解いた問題の概要としては

1問目 単純な計算問題

2問目 階乗と桁溢れ防止

3問目 適切な場合分けと計算問題 

といった感じでした。

後から考えれば解けるはずの問題でした。悔しいので、これからも少しずつ挑戦していきたいです。