atlab

モノづくりを楽しむ大学生の備忘録。まだまだ初心者です。お手柔らかにお願いします。

UbuntuでLiveUSB

お久しぶりです、サークルなどで忙しくほとんど更新ができていませんでしたが、また更新を再開していこうと思います。

少し近況をお話しますと、競技プログラミングは自分のやりたいこととなんか違うと思ったり、マイクロマウスは時間がなさそうでなにも触っていませんでした。

二ヶ月前にやったことですが、メモ程度に書いていこうと思います。

今回はUbuntuのLive USBを作ったお話です。Robot Operating SystemであるROSを使ってみたく、まずはubuntu に慣れてみよう、ということからでした。

使用したUSBメモリSanDisk USB3.0対応 64GB です。

こんな感じでPCに挿すと光ってかっこいいです。速そうなので選びました。

f:id:atmos-tic:20171223150518j:plain

以下の参考にさせていただいたページでほとんど詰まることなくできたと思います。(覚えてない)

Ubuntu16.04LTSをUSBメモリにインストールする - 余白

今回、作成したLiveUSBは、最終的にはパソコン本体にデュアルブートなどをしたいですが、今回はお試しでやって見ました。レスキュー用などに使えたらよいかと思います。